子供に優しい街づくり

 
     

子供に優しい街づくりとは

 
 子供に優しい街づくりとは、子供を中心として考えられた街づくりになり、当社が作るコンパクトシティ・ロハス(LOHAS)ヴィレッジ・CCRC(高齢者地域共同体)・コンパクトタウンにのみ対応する事業になります。
 近年、問題になっている保育所や幼稚園が地域住民の反対運動で建設できないと言う話が良く聞かれますが、建設に反対している人達は、巡り巡って自分達の首を絞めるというサルでも分かる単純なマイナスのスパイラルが理解できていない人達になります。
 これからの日本は、国の国力(GDP)低下、国と企業の国際競争力低下によるインフレや円安により今までのような甘い社会(皆保険制度)ではなく、生き残れる人とそうでない人の選別と淘汰が進む社会になりますので、国民皆、高負担、低福祉の時代になるということを目先のみの判断で建設を反対している人達は肝に銘じることです。
 

子供に優しい街づくり

     
・コンパクトシティ
 
・ロハス(LOHAS)ヴィレッジ
 

子供に優しい街づくり(住まい)

   
・戸建て住宅
 
・アパート
 
・家具付き賃貸住宅
  

子供に優しい街づくり(食べ物)

  
・ソーラーシェアリング
 
・植物工場(水耕栽培)
 
・アクアポニックス
 

子供に優しい街づくり(エネルギー)

  
・太陽光発電
 
・太陽熱発電
 
・オフグリッドライフ
  

子供に優しい街づくり(子育て・教育環境)

 
 ■ 出産・児童
 超少子化

良好な環境構築
 学校への蓄電池設置・学校への太陽光発電設置・学校の空調電気代ゼロ円・熱中症対策・
 大型(体育館・武道場)空調システム設置 

子供に優しい街づくりについて

 
 当社は、コンパクトシティ・「LOHAS」ヴィレッジを連動させることにより、持続可能な循環型の人の流れを作り出すことを目指しています。
 しかし、子育て世代の持ち家取得は、持ち家取得=下流老人・持ち家による破産リスク等の問題がありますので、「LOHAS」ヴィレッジで分譲する建物(戸建て住宅・分譲型庭付き集合住宅)と企画は同一なので「終の棲家」のお試し版としてコンパクトシティ内の戸建て住宅の賃貸住まいも良いと思います。
 
子供に優しい街づくり事業の特長
 待ったなしの、超少子化対策として、当社の街では独自に以下の対策を行います。
 
・出産に関わる費用は、国の手当て+街の手当て=完全に無料になります。
(入院先は自由ですが、手当ての上限があります)
 出産費用無料化

・街の中の就業地に就業する世帯のお子様を優先的に預かります。
 (託児所・放課後学校は、街の職場に設置されます)
 待機児童(保育所・幼稚園・託児所)

・保育所・幼稚園・小学校・中学校の良好な環境構築
 (団地内の同時整備は間に合わないので、開始当時は、既存の市区町村の教育機関を対象としますが、
 託児所の設置から整備し、子供の人数に合わせ、順次、学校も整備します)
学校への蓄電池設置・学校
 への太陽光発電設置・学校の空調電気代ゼロ円・熱中症対策・
大型(体育館・武道場)空調システム設
 置

・食育推進として、全家庭にアクアポニックスを無償で設置します。
 家庭でも食育推進を行うことができ、魚を飼育することによる癒し効果と野菜・果物の収穫という実利
 を得ることができます。